《原爆症認定集団訴訟@被爆64年》 の最新情報

広島・長崎に原爆が投下されて60年+α。今、被爆者に癌などさまざまな病気が発症しています。被爆者が「原爆症認定」を求めておこした原爆症認定集団訴訟について、弁護団から最新情報を提供します。



■東友会 集団申請 Tokyo Hot News №3 2006.3.1付

■集団申請 Tokyo Hot News №3 2006.3.1付
 
昨日2月28日の東友会相談所。
相談件数は1日で、ほぼ50件。
「ほぼ」というのは、多すぎて、まだ整理できていないのです。
 
そのうち、原爆症認定集団申請関連は、半分ほど。
申請する被爆者本人はもちろん、申請を呼びかけている地区の会(区市の被爆者の会)役員、医療機関の医師や看護師、医療ソーシャルワーカー…。
 
被爆者はこの集団申請の呼びかけを待っていたんだ!!!と実感できました。
【“■東友会 集団申請 Tokyo Hot News №3 2006.3.1付”の続きを読む】

■東友会 集団申請 Tokyo Hot News №2 2006.2.21付

■集団申請 Tokyo Hot News №2 2006.2.21付

\(^ ^)/本日、集団申請の書類完成第1号が
杉並区のC男さん・69歳です。
申請病名 狭心症・腹部大動脈瘤
長崎市旭町直接被爆2.5㎞
国立病院の医師の意見書
「原子爆弾との因果関係は不明」
先ほど東友会に書類一式を持参してみえられました。
 
そのとき、ちょうど「東友」2月号の校正のため杉並光友会のM男さんが見えていました。
東友会にいらしたC男さんが、校正しているM男さんを見ると
「お~!ちょうど、よかった」、と
ニコニコして、
トコトコ歩いて行かれて、
【“■東友会 集団申請 Tokyo Hot News №2 2006.2.21付”の続きを読む】

■東友会 集団申請 Tokyo Hot News №1 2006.2.6付

■集団申請 Tokyo Hot News №1 2006.2.6付
 
東友会では、被爆者の集団申請を応援する大作戦が進行中です。
 
本日、A男さんから電話
近々、医師に申請のための診断書をお願いにいかれると。\(^ ^)/=これはバンザイしている顔文字です=と地図を郵送しました。
 
つづいて、なな~んと高円寺のB男さん
【“■東友会 集団申請 Tokyo Hot News №1 2006.2.6付”の続きを読む】

全国>04年4月11日 集団訴訟・全国支援連絡会結成総会

中央団体や各地の支援組織の代表など85人が参加。被爆者援護の国民世論を喚起し、全国的な支援運動を促進させ、各地の運動交流をはかる組織として、名称を「原爆症認定集団訴訟を支援する全国ネットワーク」(略称・全国ネット)とすることを確認。
 「全国ネット」は、各県の支援する会や準備会、集団訴訟運動を支持する団体・個人で構成。日本被団協および賛同団体で「運営事務局」を設けて運営し、団体・個人による会合、全国の支援組織の交流会などを開催していくことにしている。「全国ネット」の連絡先は日本被団協。

日本被団協の「被団協」新聞の報道記事

東京おりづるネットのHPより引用させていただきました

FC2Ad

