《原爆症認定集団訴訟@被爆64年》 の最新情報

広島・長崎に原爆が投下されて60年+α。今、被爆者に癌などさまざまな病気が発症しています。被爆者が「原爆症認定」を求めておこした原爆症認定集団訴訟について、弁護団から最新情報を提供します。

スポンサーサイト


【近畿】 「被爆者相談」相談員養成学習会

近畿で「被爆者相談」相談員養成学習会!
不当に厳しい厚労省の基準のためにあきらめさせられていた
被爆者の声をうけとめよう!

日 時    6月26日(月) 午後6時
場 所    大阪市立いきいきエイジングセンター 第1研修室
       大阪市北区菅原町10番25号
       (地下鉄南森町駅下車,または地下鉄・京阪北浜駅下車)
「被爆者相談」相談員養成学習会のご案内

    原爆症認定訴訟近畿弁護団団長
弁護士  藤 原 精 吾

全国の170名の被爆者が13地方裁判所で提訴している原爆症認定集団訴訟で,さる5月12日,大阪地方裁判所はさきがけとなる判決を下しました。この判決は厚生労働省がかたくなに原爆症認定を拒んでいる遠距離被爆者(爆心地から2キロメートル以上離れて被爆した人)や,入市被爆者(原爆投下時には,被爆地域におらず,投下後救援や,遺体処理等のために被爆地に入った人)も含め,原告9名全員を原爆症と認定した画期的なものです。
この判決を受けて,今まで不当に厳しい厚生労働省の対応により,原爆症申請をあきらめていた被爆者や,申請を却下された被爆者の方々の中から「私も原爆症の対象のはず。」「申請したいがどうすればいいのか。」との声があがっています。また,原爆症申請だけでなく,「被爆したが,証拠がないといって被爆者手帳がもらえなかった。」「健康管理手当,介護手当について詳しく知りたい。」と言った声も弁護団が行った電話相談に寄せられています。
私たち近畿弁護団は,医師やソーシャルワーカー等のご協力も得て被爆者の要望を受けとめる体制を作りたいと考えています。そのためには被爆者からの相談を聞き,適切に対応をし,また必要な場合は専門家(医師・弁護士等)とともに対処していく相談員を多く養成することが必要です。
そこで今回,相談員養成のための学習会を行うこととなりました。学習会は,5月12日の判決の意義,被爆者が現在おかれている現状を学ぶだけでなく,原爆症申請や,被爆者手帳申請の実務やその問題点,対処方法等実践的な内容を学べるものと致します。
下記の要項で学習会を設定いたしました。今年は被爆61年です。原爆症を持つ体で高齢ともなり,被爆者には時間がありません。多くの方々がこの学習会にご参加いただき,被爆者援護の取り組みに共にたずさわっていただきたくご案内いたします。


日 時    6月26日(月) 午後6時
場 所    大阪市立いきいきエイジングセンター 第1研修室
       大阪市北区菅原町10番25号
       (地下鉄南森町駅下車,または地下鉄・京阪北浜駅下車)

※なお,学習会終了後,お時間が許すようでしたら,簡単な懇親会を行いたいと考えます。こちらにも是非ご参加ください。

スポンサーサイト

コメント

学習会報告

近畿弁護団の豊島です。
被爆者相談相談員養成学習会は医師・看護士等医療関係者、弁護士、学生、科学者等多様な方々の参加により、成功しました。
5月12日の近畿訴訟訴訟判決の内容紹介、判決の意義の報告がされ、その後被爆者が現在おかれている状況、被爆者からのお話を伺うときの留意点(聞き取りの重要ポイント)や、被爆者健康手帳申請や、原爆症申請等の手続きの流れ、協力者として注意すべき点等が具体的に話され、これに基づいて質疑応答も行われました。
最後に今後、学習会参加者で被爆者相談活動を行うことが確認されました。
また学習会終了後も近くの居酒屋で遅くまで盛り上がり、懇親を深めました。
 今後、被爆者相談をそれぞれの参加者が行った上で、その経験を持ち寄った学習会ないしは交流会を行っていこうと考えています。次の学習交流会の日程も決まり次第ご連絡します。今回学習会に参加できなかった方も、次回日程調整ができましたら、是非ご参加ください。

  • 2006/07/07(金) 10:30:15 |
  • URL |
  • toyo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://genbaku.blog46.fc2.com/tb.php/133-26db8519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

