《原爆症認定集団訴訟@被爆64年》 の最新情報

広島・長崎に原爆が投下されて60年+α。今、被爆者に癌などさまざまな病気が発症しています。被爆者が「原爆症認定」を求めておこした原爆症認定集団訴訟について、弁護団から最新情報を提供します。



被爆者切り捨ての認定行政を維持~厚労省在り方検討会の提言まとめる

2007年12月17日、厚労省の「原爆症認定の在り方に関する検討会」(第7回)が開催されましたが、「審査の方針」の枠組を維持しわずかな手直しをしただけの報告をとりまとめました。

厚労省は、「急性症状」や「残留放射線」を考慮し大幅な改革が行われるような説明をしていますが、実際は、DS(主にコンピューター計算)による線量割り付けと「原因確率」を基本的な判断指標として維持するもので、疾病の範囲も極めて狭く、被爆者切り捨ての現行認定行政を容認・維持するものです。

詳細は続報をお待ちください。

被団協、原告団、弁護団は、直ちに記者会見をして、強い抗議の意思を表明し、各地の被爆者・市民も抗議行動に取り組む予定です。


コメント

原爆症認定

薬害肝炎問題を前例として解決出来るのではないでしょうか?

薬害肝炎原告の方と
全く同じ行動(命の切り捨ては許されませんと号泣・メディア出演して被害を徹底的に訴える・座り込み・デモ・署名など)をして

世論もそれを支持し
(支持してくれなければおかしいですよ!肝炎は支持するが、原爆症認定は支持しないのは差別です。原告によって変わる世論、それにより下される政治決断じゃ差別社会じゃないですか!)

ぜひ薬害肝炎を
参考に
最終的には
議員立法で全員救済!
を成し遂げて下さい。
応援しています。

  • 2008/01/28(月) 15:35:11 |
  • URL |
  • 匿名希望 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://genbaku.blog46.fc2.com/tb.php/217-9a72f515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

