《原爆症認定集団訴訟@被爆64年》 の最新情報

広島・長崎に原爆が投下されて60年+α。今、被爆者に癌などさまざまな病気が発症しています。被爆者が「原爆症認定」を求めておこした原爆症認定集団訴訟について、弁護団から最新情報を提供します。

スポンサーサイト


東京原告西本治子さんの訴え(動画)

福島@東京動画班です

本日のお奨め動画です

東京原告の象徴的な存在でもある、西本治子さんの訴え集です。

m>pe="application/x-shockwave-flash" width="480" height="385" allowscriptaccess=
"always" allowfullscreen="true">


西本治子さんは、被爆のために、病気だけではなく、差別をうけたり、ずっとつらい目
にあってきました。
そのため、訴訟提起してから、1審判決までは、ずっと匿名にしていましたが、1審の
東京地裁判決後は自ら名乗りをあげ、舛添厚生労働大臣にも面会するなど、運動の先頭
にたっておられます。病気のつらい体を押して。
病気は今焦点となっている甲状腺機能障害(低下症)です。地裁・高裁と裁判では勝ち
ました。高裁判決を聞いた直後、西本さんは法廷で泣いていました。これで本当に解決
する、そのような心からの気持の喜びの涙でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://genbaku.blog46.fc2.com/tb.php/308-d82a00f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

