fc2ブログ

《原爆症認定集団訴訟@被爆64年》 の最新情報

広島・長崎に原爆が投下されて60年+α。今、被爆者に癌などさまざまな病気が発症しています。被爆者が「原爆症認定」を求めておこした原爆症認定集団訴訟について、弁護団から最新情報を提供します。

2006.3.11 近畿集会

2006年3月11日に,「もう待てない すべての被爆者に勝利の春を!-近畿原爆裁判の勝利判決をめざすつどい」が大阪市北区の「いきいきエイジングセンター」で行われました。

3.11 近畿集会


写真[左上]
集会に参加された原告の皆さん。胸にゼッケンを付けての参加です。

写真[右上]
 今回の集会に先立ち,十数名の青年達が,被爆者のお話をうかがいに原告宅訪問をし,集会では,青年達による原告紹介が行われました。この写真は原告の寺山さんが書かれた絵本の内容を紹介しながら,青年が寺山さんを紹介しているところです。
 
写真[左下]
 集会には,横井久美子さんも参加されました。「人間をかえせ」は会場全員で歌いました。
 
写真[右下]
集会終了後,原告と青年達との記念写真です。
<
スポンサーサイト



コメント

コメントありがとうございます

WAKAさん、コメントありがとうございます。こういう形でみなさんに関わっていただいたという話を聞き、ステキな話だなと思っていましたので、直接投稿いただけて光栄です。弁護団でサイト担当の一員でありながら、ブログの仕組みがよくわかていなくて、お返事遅くなってすいません。写真の件、問題ないと思いますが、念のため、至急近畿弁護団に確認とりますので、ちょっとだけお待ちください。
今後とも、投稿含めて是非よろしくお願いします!

はじめまして♪ (^^)

PeaceCommunication(兵庫・青年平和サークル)の代表をしていますWAKAといいます。左下の写真に写っている、赤いシャツを着た男性が私です。(^^ゞ
大阪の弁護士さんとの縁で、近畿支援集会に関わらせてもらうことになりました。私たちは、三人の原告の方の聞き取り&紹介をさせてもらいました。今までにも原爆に関わる平和活動はしてきてはいるのですが、ここまで被爆者(原告)の方と深く関わり繋がれたのは初めてのことでしたので、とても貴重な経験をさせてもらい嬉しく感じています。
集会に向け、PeaceCommunicationとしてどんなことができるかなぁと考えていたのですが、原告の方の励みになりたい想いから(たくさんの青年からメッセージを集めた)オリジナルイラスト付き寄せ書きを用意して、会場でプレゼントさせてもらいました。
集会では大阪の平和サークルの方も参加されており、イベントをきっかけにして兵庫と大阪の青年が繋がることができました。本当に嬉かったです。さっそく、大阪の青年が企画した18日の平和学習会にも参加して、さらに交流が深まっています。

ここからは宣伝ですが。(笑)
PeaceCommunicationの活動をブログで紹介しています。もし、興味をもたれた方はどうぞご覧ください。アドレスはhttp://wakablog.exblog.jp/です。
あと、支援集会の様子やプレゼントした寄せ書きの写真は↓のアドレスから見ることができます。
http://wakablog.exblog.jp/1264141

質問ですが、ブログの左下の写真を自分のブログでも使ってもイイですか?

  • 2006/03/22(水) 00:40:15 |
  • URL |
  • WAKA #dxh2Uhv6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://genbaku.blog46.fc2.com/tb.php/73-a5a026e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)